トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 別れた後 > 離婚するか結婚生活を続けるか・・・

離婚するか結婚生活を続けるか・・・

私は三十路に入った男です。
妻の目があるので、こっそりと見るのがやっとで頻繁に来ることはできませんが、以前より覗かせて頂いてました。
長くなります。

2年ちょっと前、当時の部下だった年下の女性と秘密の交際が始まりました。
その時点で私は既婚、2人の子供持ちでした。
彼女の方も結婚を意識する彼氏がいたのですが、私に惹かれて、将来はいらないからと告白され、私も軽い気持ちで交際が始まりました。
2週間程で彼氏にバレ、一度は別れたのですが、その後もこっそりと密会が続き、結局は彼女は彼氏と別れ、私とだけ付き合いをする様になりました。

私は職場と自宅が離れており、以前から車で仮眠する生活もしており、妻もそれを知っていたため、職場に近い彼女の家に泊まることが増えていきました。
その頃から、彼女の方から私との結婚を意識する発言をしてくるようになりました。

その後、1年が過ぎた頃に彼女が移動で遠方に転勤となり、それでも、交際を続け半年がたったころ、彼女が自発的に会社をやめ、以前の勤務先の近くに引っ越してきて、また近くで過ごす時間が多くなり楽しい日々でした。
そして4月頃、今度は私の方が転勤でさらに遠方に異動となり、職場と自宅が近くなり会える時間が激減しました。
そんな中でも交際を続けて会っていたのですが、先日、彼女の方から別れを告げられ2年以上続いた関係は終わりました。

私は正直、悩んでいました。
彼女からの結婚の申し出は当然、そうなる可能性は考えていました。
彼女がとても大好きで、妻には感じたことがない位の感情です。
それが不倫という特殊環境だということもあったと思いますが。

あと、やはり家族への責任が気にかかりました。
というよりは、自分の保身ですね。家族が悲しむからというより、自分の世間体やしがらみに対する不安ですね。
全く、家族に対しての申し訳なさがなかったとは言いませんが。
それと、彼女との生活の不安です。
お互い、相手がいながらも歯止めがかからずに始まった関係です。
結婚したとして、お互いがお互いを信じきれるか?それよりも私たちが別れたほうが幸せになるのではないか?と、話を幾度となく繰り返し、途中何回か、最初の約束もあるしやはり家族は捨てられないと別れそうになったこともありますが、どちらともなくやはり別れたくないと、ずるずると来ました。

お互いにそれほど、裕福なわけではありませんでした。
慰謝料を払いつつ、結婚までこぎつけられるのか?
その様な事を彼女と話をして提案したのが、慰謝料を毎月貯金して200万溜まったら離婚をしますと。
しかし中々思うようには溜まらず、計画より遅れていた所に、私自身の異動で交通費だけで貯金には回らなくなってしまいました。
私だけ貯金ができない状態。
それでも、彼女は結婚ができなくても付き合っていたいと言っていてくれたのですが、先日、彼女の方から今までにない決定的な別れの切り出し。
一度承諾したのですが、いなくなったら今まで以上に彼女の存在の大きさに気づき、やはり別れたくないとメールした後に、「もう遅い、受け入れてくれなかったのはあなただ」とのメールを最後に連絡がほぼ取れなくなりました。

正直、動転・混乱しました。
何も手につかなくて・・・もう四の五の言わず離婚をしよう、そこまで腹がくくれました。
その事を伝えたくて、許してもらいたくて昨々日の夜、彼女の家の前に行きました。
このときは、正直彼女の車に引かれて気を引きたいとか、駄目だったら死んでしまおうとか、かなり危険なことを考えていきました。

しかし、彼女の家の前で見たものは、男を家に連れ込む彼女の姿でした…
1メートルと離れないところを家に入っていく、楽しそうな彼女の声。

頭を殴られた様な衝撃でした。
でも不思議とさっきまでの思い詰めた気持ちが消え、むしろすっきりと別れる気持ちになりました。
帰路の中から、電話しておめでとうと言ってしまったくらいです。
まだそれほどたっていませんが、以来全く連絡していません。

2日たった今、だいぶ落ち着きましたが、まだ彼女に未練があります。
そして、まだ家族には全くこのことは知られていません。
何食わぬ顔で過ごそうと思えば過ごせるのですが、今回の件で自分の中に家族に全く気持ちがない事、彼女を相当好きなこと、自分に歯止めをかける能力が乏しいことがよくわかってしまいました。
時間がたってから、もう一度付き合えないかと期待してしまう自分もいます。

今、悩んでいます
家族に全て話して、離婚するか。
何食わぬ顔して、結婚生活を続けるか。

もう過去の話をしても仕方ないのですが、私は貯金などの回りくどいことをせずに、離婚に踏み切ればよかったのでしょうか…?
みなさんの意見を教えてください…

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(12件)

  • とおこ より:

    > 時間がたってから、もう一度付き合えないかと期待してしまう自分もいます。
    > 今、悩んでいます
    > 家族に全て話して、離婚するか。

    あなたが離婚するのは「彼女と結婚するため」だけが理由なの?
    それならやめときなよ。。。
    そんな一時の激情で奥さんと子供をぽーんと投げ捨てて
    後悔するとおもうよ。
    そうなってから元の家族に戻ろうとしても遅いんだよ。

    で、あなたはなにを悩んでるの?
    彼女を取り返したい、それが本題なの?

  • あい より:

    彼女の気持ちはもうないと思います。
    ていうか彼女今幸せにやってるわけですし。
    私だったら、邪魔しないでって感じ。

  • かすり より:

    海斗さん はじめまして 読ませていただきました。
    お子さん、まだ小さいようですね。おまけに、お仕事の都合で毎日家にいるわけじゃないようで
    あんまり「夫婦」「親子」っての、意識する機会がなかったんじゃないですか?
    いて当たり前。結婚してんだから。ときめきも何もない。ただの共同生活者…
    そんな風に考えてないですか?(ムリもないけど)

    家族にまったく気持ちがないのがわかった。
    なら離婚を言ってみてください。うんと修羅場を向かえてください。
    子供の親権・養育費・奥様の心の傷・母子家庭の再スタート(めっちゃ苦労しますよ)
    色々ともめてください。泥沼になってください。

    そうして初めて、「家族」が見えるかもしれませんよ。海斗さんの場合は…。
    家族に気持ちがない…ってんじゃなくて、全然気付いてない…って風に感じました。
    (すみません、これも素直な感想ですんでごめんなさいね)

    いなくなって彼女の大きさにわかった…それは家族も同じでしょう。
    失って初めて、大きく後悔の涙を流した男性はたくさんおりますのでね。

    それからね、誰と結婚しても、燃える恋心はいずれは冷めます。
    その頃に、新しく出会った女性はどうしても妻より魅力的に感じます。
    恋愛したけりゃもう結婚もせず子供もつくりなさんな。
    結婚したいのなら、冷めたあとが勝負ですよ!それからが夫婦の醍醐味なんです。
    じゃないと、だれを好きになっても同じだと思いますよ。

  • きき より:

    かすりさんに一票!

    修羅場で泥沼這いずり回って、奥さんの苦しむ姿、お子さんが情緒不安定
    になってく姿、しっかり見てください。
    あなたが一度は愛した女性、あなたの血を分けたお子さん。
    自分が人生変えようとしている今の家族の様子、しっかり目に焼きつけ
    胸に刻んでください。
    何食わぬ顔をして結婚生活続けてもあなたなら同じ事繰り返します。
    ご家族にしっかり事実をお話しすることです…

  • 海斗 より:

    ご意見どうもありがとうございます。
    いま、自分が書いたものを読み返してみたら
    論点がはっきりしていませんね
    申し訳ありませんでした。
    過去のいきさつを長々と書いたのは、私の考え方・行動が
    読んでもらえる人にどんな野郎か把握してもらえると思ったからです。

    その上で
    ケジメをつける意味であえて、真実を話して離婚をするべきなのか?
    それとも、自分の中で過去を消化できるのを波風を立てずに待って
    いくべきなのか?を悩んでいました

    >とおこさんへ

    はじめまして、ご意見ありがとうございます。
    私が悩んでいるのは、彼女と結婚するためではありません。
    彼女はもう幸せに毎日を暮らしているはずですから。
    確かに期待している自分がいますが、それはありえないと
    わかっています。(わかっているつもりです)
    それを他の人にも聞きたかったのだと思います。
    離婚をして、そのドロドロした裏切ってきた過去を清算するべきか
    あえて表には出さず、自分一人の中で消化して
    自分にとっても、家族にとっても波風を立てないほうがいいのか
    それで悩んでいました。

    >あいさんへ

    はじめまして、ご意見ありがとうございます。
    そうですね。私もそう思います
    たぶん今頃はやっと普通の恋愛ができると
    毎日が楽しくて仕方ないと思います。
    改めて再確認できました。ありがとうございます。

    >かすりさんへ

    はじめまして、
    率直な意見ありがとうございます。
    そうなんですよね。新しい出会いが魅力的に見えるのは当然で
    いずれは誰が相手でも、ドキドキしなくなる。

    私は結婚生活を10年(不倫期間込みで)続けてきました
    その中で変な言い方ですが、不倫のチャンスは何回かありましたが
    今回、とうとう踏み込んでしまいました。
    正直、一度タガが外れた自分に歯止めがかかるのか不安です。

    おっしゃるとおり、家族というものに気づいてないのかもしれません。
    大切な失ってから気づく。私もそう思いました。
    恋愛をしたいのか、結婚をしたいのか…
    誰を好きになっても同じ…
    とても意見参考になりました。
    自分でも、理屈でわかっていても人に指摘されて改めて痛感します。

    これは、自分で探し見つける性格の問題で、
    人に聞くものではないことはわかるのですが
    ちょっと聞いてみたくなりましたので聞かせてもらえないでしょうか?
    かすりさんにとって、夫婦の醍醐味とは何でしょうか?

    >ききさんへ

    はじめまして、ご意見ありがとうございます。
    上にも書きましたが、正直自分にまた歯止めを掛けられるかが不安です。
    ききさんの目にも、やはり同じ事を繰り返すように映りましたか。

    まさに、その人生を変えてしまうという所に話をするかしないか
    迷っていました。
    どうせ、離婚しようと思っていたんだから、話をしてケジメをつけるべきか
    知らぬが仏を貫いたほうがいいのか…。

    相談をして、話を聞いてもらってだいぶ気分が楽になりました。
    大体方向は固まってきましたが
    もう少し考えてから行動したいと思います。

  • 圭一 より:

    はじめまして、34歳♂、妻子あり、不倫暦2年弱の圭一と申します。海斗さんの話を聞いていて人ごととは思えず、アドバイスになるかどうか分かりませんがカキコさせていただきます。

    自分も先日彼女から初めて「結婚したい」と涙して打ち明けられました。自分の本心は彼女です。しかし金銭的問題や、実親が孫を見る姿に複雑な思いを抱きながら踏み切ることができず今ずるずると来ています。

    自分も海斗さんと同じような展開を見せている、そう思えます。もし自分が彼女から別れを告げられたら・・どういう行動をとるか・・真剣に考えてみました。(自分に言い聞かせているのかもしれませんが・・)

    まず彼女のことは一切忘れる。彼女との交際期間の素晴らしさは彼女が一番感じているはず。一生の宝物になっているはず。自分もゼロからのスタートを切るしかありません。
    しかしそれは二年の歳月の深さからそう簡単には脱却できないと思います。これを打破するのは「恋」しかないと思います。その対象なる人が奥さんに戻れるか、羽目を外して合コンやパーティーに行って新たな恋を求めるか。いずれにせよ時間をかけて自分自身を取り戻すしかないと思います。

    乱文で意味不明かもしれませんが、海斗さんと一杯飲みたい気分です。

  • ハナマル より:

    海斗さんといい、圭一さんといい、
    どうして不倫する男性はこういう人ばかりなのでしょう。
    結局は決断がつかなくて優柔不断。
    バレルまであっちいったりこっちいったり。
    ご自身のことしか考えられなくなるのが不倫なのでしょうけれど
    あまりに身勝手で悲しくなります。
    私は不倫された経験はありませんが
    ない脳みそでも不倫をしたら、されたらその先は・・・?
    という想像はつきますし、それがどんなに自分の人生だけでなく周りの影響をも及ぼすということは分かっています。
    海斗さんも圭一さんもそういうことは仰っていますが
    教科書どうりの文句をそのまま言ってるだけで
    本当は何も分かってないように思います。
    地に足が着いていない感じです。

    うちの主人に海斗さんの話をしたら
    (刺激のためにたまに夫婦でこのサイト見てます。笑)
    「下品な話だけど奥さんに6発くらい抜いてもらば?
    そんな気おこらなくなるよ」
    と言ってました。すみません、こんな主人で・・・。
    でもこの言葉って的を得てると思うんですよね。
    多分みなさんもよく分かっていらっしゃるとは思いますが
    結局は性愛と愛情を区別できてない結果なのだと思うのです。
    なので海斗さん、ぜひ奥様に話して修羅場を体験してみてください。
    お子さんの反応を見てみてください。
    家族がバラバラになる現実をよく見てください。
    そしてご自分の気持ちがどう移り変わっていくのか確認してください。
    そうすれば愛情とは何なのか分かると思います。
    性愛とは何か区別がつくと思います。
    夫婦とは何なのか分かると思います。
    「夫婦の醍醐味ってなんなのでしょう?」
    なんて人に聞いても何にもなりません。
    ご自身で感じて下さい。
    じゃなきゃどんなに聞いてもどんなに
    アドバイスしてもわかりゃしません。
    でも結局こんなにアドバイスしても自己保身のために奥様に話すことも無く「波風立たせないほうが妻のため」とか言いながら家庭に戻り、変わらぬ家庭から逃れるためまた刺激を求めて不倫するんでしょうね。
    夫婦として真剣に向き合えなければ不倫は繰り返します。確実に。
    だからちゃんと気づいてほしい!!
    あー、もどかしいです。

    すみません、相談のお返事とはかなりずれた内容になってしまいましたがこの機会に良く考えて行動してくれればと思います。

  • みかん より:

    お気持ちが本当に わかります
    私は女性です 相手の彼女は ここまで ずっと悩み苦しみ
    続けていたのでしょう
    たぶん 今でも海斗さんのこと好きだし 思いでもたくさんありますが
    もう もどらない方向が いちばんいいと思います
    女性って 男性とちがい 強いです
    悩みぬいて こえてしまったということは
    もう 考えていることや 人生の価値観にずれがある
    新しい道を 選んだ彼女を祝福してあげる
    そんな気持ちになるまで 我慢して耐えてください

    とことん 一人の女性に惚れて愛することができた
    大事にするべきだと思います

    つらいです
    それが 男だと思います

  • 妻の立場 より:

    うんうん、ハナマルさんの意見に納得。

    「離婚」の2文字を真剣に考えてると言うことが、真剣の証かのような勘違いってないですか。
    妻にも、自分の血を分けた子にも本気で向かい合えない人が
    何言ってんのよって気がしますが・・・。

    そして、どうして離婚なんですか。
    ケジメですか? 誰の? 何のために?
    あなたが勝手にしでかしたことなのにの家族がそのケジメのツケを払うんでしょうか。

    離婚に反対してるわけではないです。
    でも、勝手な言い分で離婚がケジメとは開いた口がふさがらない。
    ケジメは何も知らずであれ、知ってるであれ、
    あなたが裏切っていた家族に対してつけるもの。
    つまり意思と態度で償っていくことじゃないでしょうか。

    夫婦の醍醐味・・・
    自分の手の中にあるものを見ず、よそ見してる人には、一生わからないでしょう。

  • かすり より:

    あらま、いつの間に質問されてたのね^^;。
    海斗さん、みなさんのおっしゃるとおり、またご自身もお書きになってるとおりですよ
    「夫婦の醍醐味」は、ご自身(ご夫婦)で考えるものですからね。

    …というか、結婚生活そのものが「醍醐味」の連続と思うんですが…???

    連れ合いと向き合ってないから「何ですか?」なんて思っちゃうんですよ。
    毎日顔を合わせて会話して、ケンカもたくさんして、ぶつかりあってりゃ
    イヤーー!!!って言うほど醍醐味を味わえますよ(笑)。
    ひとつひとつ書いてたらもうきりがないほどたくさんありますよ~!!
    …結婚されてる人にこんなこと書くのも恥ずかしい。当たり前すぎて。

    結婚されて10年?その間の奥様の変化、わかりますか?
    体系も少しは変わったでしょう、小じわも増えたでしょう。
    もう少ししたら白髪もチョット目立ってくるかもです(まだ早いか^^;)
    恋愛時代にはなかったもの、夫婦の年輪が、徐々に現れてくるんですよ。

    それを、「愛しい」と思えるかどうか…でしょうねぇ
    おばあちゃんの妻を「かわいい」というおじいちゃんに、深い深い人生の、夫婦の醍醐味を感じませんか?

    30歳で結論を出すには早いと思う。夫婦の醍醐味はこれからです。
    恋愛のような派手さはなく、地味で、努力も根性も必要で、長い長い道のりです。
    本当に醍醐味を味わいたいのなら、これから海斗さんご自身で探してくださいね。

  • より:

    よくわからない文章だけどね・・・(苦笑)

    あなたと彼女のしてきた事で、奥さんとお子さんを傷つけるのはやめてね。

    今、ケジメ?かなんだか分からない事で悩んでるなら・・・

    これからずっと一人で悩みなさいって!

    今までいい思いしてきたんだから・・・

    いいとこどりで、今、どうしていいかわからない!って・・??自分の勝手で
    家族を苦しめるのは間違ってる。

  • 海斗 より:

    皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。

    正直、自分でも頭ではわかっているけど
    本当にはわかっていない状態だと言うことは
    言われてしまうだろうなと思っていました。

    確かにいいとこどりで過ごしてきて、
    かなり自己中な生活をしてきましたので
    感覚もかなり麻痺していたとおもいます。
    彼女に対しても家族に対しても
    自分勝手な行動をして来たことは、
    把握していたつもりですが
    あくまで、私の考えた相手の感情で
    本当の相手の気持ちを踏み込んで考えては
    いなかったと思います

    いろいろ、具体例を出して頂いて参考になりました。
    自分としては、離婚するしないは別にして
    妻に今晩今までの話はしようと思います。
    今後の行動をみてもらって、信頼できるかできないか
    妻に判断してもらおうと思います。
    自分としては多分隠したら、繰り返す気がしますし

    ばかばかしい話だったと思いますが
    それでも、話を聞いてもらって助かりました。
    どうも、ありがとうございました

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ