トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 別れた後 > 相手の行動が理解できない

相手の行動が理解できない

以前相談させていただいたのですが、返事が長らくできず、失礼ながら新しい投稿記事にさせていただくことにしました。
きららさん、ゆりさんより励ましのお言葉頂きました。
遅くなりましたが御礼をさせていただきます。
どうもありがとう。まだまだわだかまりは消えませんが、少しずつ強い自分になって、この問題を切り抜けられたらと思います。

今回は、自分の起こっている状況にどう対応したらいいのか、皆さんに聞いていただきたく、改めて投稿させていただきます。

いろいろ問題はあったのですが、部署が離れたということもあり、私の方はもう一度「自分」をみなそうと、新たな一歩を踏み出した、そんな感じの毎日でした。

今まであったことや、自分がなしてきたこと、それを客観的にみる時間が増え、そして感情的になっていた自分でしたが、もう常に相手の男性が周囲にいないということも手伝ってか、部署を異動になったことというのは心を休めるいい機会になりました。
すぐには元気にはならないけれど、今までのことを踏まえて、一歩一歩、今度は間違わずちゃんとしようと、もう子供でもないのに、まるで中学生が高校生のような、そんな前向きな気持ちでいました。

新しい部署でも今までの自分が直そうと思って直せなかったところに注意して、人に対する付き合い方や、あるいは仕事の仕方にも最新の注意を払って仕事に取り組みました。
周囲の人もまだ一週間か2週間ぐらいの付き合いですので、私の性格はわかりませんが、それでも大事にしてくれているということにはとても感謝できました。
心がこんなに急速できる時間をくれた、大げさですが神様にさえも感謝しました。
弱音をはくつもりではありませんが、本当に元の部署にいたときは、自業自得とはいえ、最後の3ヶ月は醜い自分との葛藤の毎日でした。

先週の何曜日であったか、今の部署で指導を受けているときに、突然相手の男性から電話を受けました。
女性ではなく、男性からの電話であることなどから、何か自分がミスしたことが今になって見つかったのではと思い、少しどきどきしながら電話をとりました。

内容は、わざわざ私に電話するようなことではありませんでした。
もともとはその男性も担当していた業務だから、分かっているはずなのです。

それでも一週間ぶりに話すことや、あるいはそれまでの感情がよみがえってきて、(好き、とかではなく、自分が自分でなくなったころの逆上したような、そんな収まりきらないような感情)
感情的な話し方になってしまいました。

話しているうちに気持ちが高ぶり抑えられなくなり、まるで糸を切るように電話を切ってしまいました。
それでも自分を少しは抑えたつもりだったのですが。

切った後、私はどういう風に新しい部署の人に見られてしまったのだろうと、とても後悔しました。
まるで自分でも気づかない、そんな凶暴な自分を見せてしまったような、そんな感じがしました。

考え方によっては、自分はその男性に感情的になることで「甘え」たようにも思えます。
少しぐらい感情的になっても許してもらえたから、ついついその癖がでてしまった・・・

だから反省して、後で「昨日の電話の件、大丈夫でしたか?」とメールをしたのですが、過去の自分たちの関係をほのめかすような、そんな返事が返ってきました。

無視しようかと思ったのですが、どうして部署を異動になってまで、(部署を異動になった理由の1%は、その人との関係があると思っています。)私の気持ちを踏みにじるようなことをするのだろう、最後の3ヶ月、私が苦しくて泣いたりも激しくののしったりした、そんなときを知っているのに、そしてやっと異動が決まった前後2週間、その人との関係を終焉させようと思ったのに、まだ彼は私の苦しむ姿がみたいのだろうか、そんなに私を「いじめたい」のだろうか、と思います。
なんだか情けなくて悔しくて、怒りがこみ上げてきてどうしようもありません。
ただ、過ぎてしまったことはもう取り返せませんし、新しい部署の人にもどのように思ったか、一人一人に聴くこともできません。

ただ、私はもう誰かを憎んだり、あるいは悲しませたりはしたくないのです。
もう、自分が傷ついたり周囲の人から孤立するのも、もういやです。

なのに、電話をかけて、業務の忙しい中、どうでもいいことを聞いてきた彼の心の持ちようや、それ以上に自分が周囲の人の前で感情的になってしまったことや、彼に対してある意味「甘え」てしまったことが、これ以上なく悔しいです。

私はこの間のメールをもらったとき、「あまりこのようなメールを送らないで下さい」とかなりアバウトに、そして気をつかって送ってしまいましたが、断固として毅然とした態度をとるべきではなかったかと反省しています。

感情的になった私がいけないのでしょうか。
それでも、私は彼のそのような行為は間違っていると思う。
心底ひどい人だと思います。

あまりまとまりが付かなくなってきてしまいました。
自分のおかれている状況を、少しでも客観的に見ることが出来たらと思います。

来月、元いた部署で、少し遅いですが私の送別会が開かれるそうです。
そのときもその男性と一緒にお酒の席にいなくてはなりません。
どのように接したらいいのかわかりません。
彼は女性をからかい、笑わせながら自分にひきつけるタイプです。
だから絡まれたら笑ってごまかしますが、そのようにできるかどうか不安です。

長くなりました。
アドバイス等、いただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(8件)

  • 最後の弁護人 より:

    送別会の後、予定を入れておきましょう。
    きっと誘ってきます。

    ソレをあなた自身が期待せぬように。。。
    時間をきっちり決めて行動しましょう

    でなきゃ、あなたの仕事は全てなくなりますよ。
    行く場所もなくなり、職を失いかねません

  • 若旦那 より:

    最後の弁護人さんに同意します。

    送別会では、徹底的に無視でいいのではないでしょうか。形式的な挨拶くらいで。周りのみんなはうすうす感づいているはず。これ以上傷口を広げなくても良いでしょう。

    ちなみにその彼は、あなたほど深く考えていないと思います。またお相手できればいーなー、くらいにしか。

  • 雪うさぎ より:

    かりんとうさん はじめまして。

    すべての物事に対して、過敏に反応してしまうようになってしまったのかな。

    ひとの顔色をうかがって生きていくことは、悲しいし、辛い。
    かりんとうさんは、かりんとうさん、なの。この世界で、たったひとりしかいない。。ね。
    もっと、自分を愛してあげていい、と思うな。

    心の安息が必要、かな。。

  • かりんとう より:

    みなさん、お返事ありがとうございます。

    あの電話をきっかけに、いろんなことが悪くなってしまったような、そんな感じをどうしても受けてしまいます。

    送別会の後は、絶対に会わないと、決めています。
    その気持ちは前から有りました。

    周囲のみんなが気づいている、ということですが、
    女性の社員の人からは色々いわれていたので、
    それはもう、周知のことになってしまったというか。。。
    その事実を半分面白がるような人も、実際いました。
    そしてその面白がる人の中には、当の相手の男性もいました。
    私が周囲から孤立するのを、「悪いと思っているんだけれどさ。」というような言い方をされたことを覚えています。
    人として、もはや「好き」という気持ちはあまりありません。
    尊敬する部分はいくつかありますが、
    全て今までなしてきた行動、や言動で消えてしまった。。

    彼だけが悪いとは思いません。
    部署を異動になって落ち着いて考えたとき、
    責めたり、悪いことしてしまった、と悩みました。

    それでももう、連絡をとりあわない、
    そして一言もしゃべらない仲になることで、
    全て清算したかったし、相手もそのつもりでいて欲しかった。

    実際、周囲の人はやっぱり迷惑だったと思います。

    それでも仕事がうまくいかないと、
    ものすごくいらいらするし、
    あの電話を何で受けてしまったんだろう、とか、
    どんな風に子の事実を受け止めればいいのかわかりません。

    もっと強くなりたいし、前を向いて生きていきたいと思います。

  • 若旦那 より:

    自分の感情をコントロールできずに、悩んでいるようですね。大丈夫。送別会が終われば、時間が解決してくれると思います。

  • ねじまき より:

    あなたの悪循環のもとは、感情的発言をしてしまったこと自体よりも、
    そのことを取り繕おうとして、彼や周囲の人に対して、
    発言以上の「過剰な行動」に出てしまうことです。

    そのことをまず自覚しましょう。

    人が自分をどう思っているか、気になるのだろうけど、
    そこでバタバタ動いたり、言い訳するから余計に注目を集めてしまうのですよ。
    前の部署での苦い経験を生かさなくっちゃ。
    会社では、coolに。

    彼はあなたのすぐ感情的に成るという性格を知っていて、いろいろ言ってくるかもしれないけど、
    彼のことは、あなたがこれ以上反応しなければ、自然消滅なのですよ。
    そのことをくれぐれも忘れないようにね。

  • @マーク より:

    はじめまして

    >相手の行動が、理解できない。

    元々理解しようってのが間違いなんじゃないかな。
    「理解できない奴!」で済ませるのが1番^^;
    世の中理解できないような奴なんていっぱいいるよ。
    常識ってのも人それぞれ幅があるしね。
    彼の言葉にすぐ反応するんじゃなくて、まず3回大きく深呼吸してごらんよ。
    それだけでもだいぶ気持ち落ち着くよ。
    これ、幼稚園の子供や小学生によく使う手なんだけどね、
    大人でも結構効くよ(笑)
    いちいち反応してバタバタしてたら相手を面白がらせるだけだし。
    反応しそうになったら深呼吸を忘れずに…(^.^)

  • 最後の弁護人 より:

    会って・・また感情的になるんじゃない?

    ソレはまだ、気持ちが入ってるからだよ・・^^;
    望みを捨てきれてないからかもしれない。

    どこでどう?転ぶかわからないので・・・
    予定を入れておくこと、絶対薦めます。

    ”理性が自分をコントロールできず、予測できない”ソレが・・不倫です。

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ