トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 別れた後 > 別れの辛さ

別れの辛さ

以前「転勤で遠距離不倫に」でお世話になった、ののかです。
あれからかなりいろいろな葛藤をしながらも、それでもあと2ヶ月、あと1ヶ月、あと2回会える、などカウントダウンしながらも自分の淋しい気持ちを誤魔化しながら会っていました。

彼の忙しさが増し、以前よりメールの返信が少ないと電話までもかけてしまったり、不安と依存が強くなり、自己コントロールできないくらい、情緒不安定で精神的にまいってしまったりしながら・・・。
でも、常にもうこれ以上続けてはダメだという気持ちからか、最近では眠りも浅く、夢の中に奥さんや子どもが出てきたりと自責の念が強くなっていました。

引越前に会えるのは昨晩が最後でした。
お互い別れを口にすることはしませんでしたが、これまでの思い出話が多く出て、もうこれで終わり・・・ということをお互いに意識する数時間でした。
彼といる数時間は、冷静にこれ以上一緒に居ても私たちに将来はない、別れた方がいいんだという考えが大きく、最後に家から送り出すまでに涙は出ませんでした。

別れる辛さより、結婚したいけど出来ない・会いたいのに会えない・メールできない辛さの方が強い・・・
そして何より、きっとまだ離れてもまたきっと会えるよ、と自己弁護していたのかもしれません。

しかし、いざ朝になって、もう近くにいないんだ・・・
何を考えても涙は止まらないし、まず身体が動かない、なんか気持ちは悪いしずっと吐きそうな感じです。

もう居ない・・・この別れの辛さは、これまでの会えない、メールの返信がない・・・などの辛さとは比にならないくらい苦しいものですね。
これまで別れを経験された方は、きっとこういう思いも経験されているのでしょう。

私は独身。
彼は私を幸せにしてくれる人が現れることを懇願していました。
昨日も自分が独身だったら、こんな想いはさせなくてすむのにと自分を責めていました。

彼には自分を責めて欲しくない。
彼のためにも、これを機にもう関わらない方がいいんだろうなと思っています・・・

強くならないとダメですね。
誰も話し相手がいなくて・・・ただただ部屋に1人、このままではまたおかしくなりそうなので、とりあえず思うままに書き込みました。

この半年は、どんなときもこのサイトを見て元気を取り戻していました。
自分勝手な話ですが、元気になれるような言葉を私にいただけませんでしょうか・・・
取り留めもない長文、読んでいただいてありがとうございました。

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(13件)

  • れもん より:

    ののかさん

    今がきっと一番辛いときだろうと思います。いつも残される方が辛い思いをするのです。私と彼はW不倫で、少し状況は違いますが、今でも遠距離の彼が今の2倍くらいの遠距離になりそうなのです。たぶん会えなくなると思います。

    すごく淋しいけれど、もし転勤が決まったら、それは私と彼の関係における運命なのだと思って受け入れようと思っています。物事には必然というものがあるのだと思います。私と彼が今以上の遠距離になって、会えなくなるのなら、それはそうなった方が良いということなのだと思っています。

    彼のために関わらないのではなくて、ののかさんのために今の状況を受け入れて別れる方が良いのだと思います。いつかののかさんが、独身の彼と巡り会ったとき、彼の転勤をきっかけに別れられたことを感謝する日が必ず来ます。

    私は、ののかさんの2倍近い年だと思います。私は物事の必然を信じて受け入れて生きてきて、それは間違いではなかったと思っているのです。だから、ののかさんが今の辛い時期を乗り越えて、結婚できる彼に巡り会って、幸せな結婚ができると信じられます。

    辛いときは、この掲示板に書き込んで下さい。そのうち時間が経って、辛い悲しい思いを忘れることはなくても、泣かなくてもその辛さを語れるように絶対なりますから。

    遠い先を考えず、今日1日普通に暮らすことを考えて下さい。ののかさんの幸せを応援しています。

  • まひる より:

    ののかさん。おつかれさまでした。

    独身相手だろうと既婚者相手だろうと、
    好きだったひとと好きだったのに別れなきゃいけないのはしんどいよね。

    いろんな人のいろんなコトバが耳にはいってくるとおもいます。
    ポジティブなコトバ、元気出せよってコトバ、自分を磨けよとか、趣味を持てとか、いろいろ。

    私は、それとはまた別に、こういう言葉をののかさんに伝えますね。

    『しんどいときはしんどいまんまいても大丈夫。
    そのうち、しんどいじぶんに、飽きるから(笑)』

    ごはんを食べられないと思ったら、ジュースやヨーグルトを食べてればいいし、気持ちが悪くなったらトイレにいってどれだけでも何時間でも吐こうとしていいとおもう。かなしいうたを聞いて無理矢理泣くのもいいよ。つらいよーつらいよーって友達に電話したり、ブログを立ち上げて書きまくってもいいと思う。私はそういうことを全部やったよ。
    そしたらね、
    そのうち、そういうことしてるのが、なんとなく飽きてくるから。
    そうしたら、ごはんを食べてみて。
    とってもとっても、ちからがわいてくるんだ。
    すごく不思議なくらいです。
    久しぶりにごはんを食べると、胃に血液が集中して、あっという間に眠たくなって、ぐっすり眠れるんだよ。

    むりやり、整理しようとしなくても大丈夫。
    生きることさえやめなければ、
    調子の悪い自分に飽きる日がきっとくるから。
    それまでは、いくらでも、ぐずぐずして、だいじょうぶ。

    がんばらなくても、へいきだよ。

  • ののか より:

    れもんさん。
    お返事ありがとうございます。
    身体が動かなくて布団に包まっていたところ、
    大きな地震・・・
    急に身体の震えが来て、1人でいたらダメだと思い、外出していました。
    でもどこにいても、彼の言葉がリピートされて涙が溢れてくるのです。
    今家に帰ってからお返事を読ませていただいて、大泣きしています。
    >彼のために関わらないのではなくて、ののかさんのために今の状況を受け入れて別れる方が良いのだと思います。
    >いつかののかさんが、独身の彼と巡り会ったとき、彼の転勤をきっかけに別れられたことを感謝する日が必ず来ます。
    そうですね。
    結局転勤ということもあるけれども、それ以前に別れなければならないという気持ちは常に持っていました。
    ですから今ここで終止符を打つことはいいキッカケなんだと思います。
    ありがとうございます。

  • ののか より:

    まひるさん。
    お返事ありがとうございます。
    >独身相手だろうと既婚者相手だろうと、好きだったひとと好きだったのに別れなきゃいけないのはしんどいよね。
    本当にそのとおりですね。
    ただ、お互いに本当に大好きなのに別れなきゃならない・・・・
    彼以上に愛せる人が今後現れるかどうか。。。
    すごく苦しくて切なくて・・・ずっとPCに向かいながら泣いています。
    食欲ももちろんありません。
    不思議なものでおなかが鳴ることもありません。
    明日からまた仕事です。
    どうしても気持ちを入れ替えてしなければいけないんですが、ミスをしないかと不安です。
    とりあえず、泣けるだけ泣いてみようと思います。
    食べれるようになったら食べてみます。
    どうもありがとうございました。

  • ののか より:

    りなさん。
    はじめまして。
    私も当分一人になって仕事に没頭しようと思っています。
    いろいろな人に励ましていただき、少しずつ元気が出てきました。
    きっと自然にまた好きになれる人が出来るものと信じています。
    まだ彼との思い出を見ながら涙は尽きないんですが。。。。
    頑張ろう!!という気持ちになってきました。
    りなさんも頑張ってください。

  • りな より:

    私もお別れしようとしてます。何度泣いたか、何度薬にたよったか。でもね、潮はひいていくものですね。疲れて流されてようやく私の心は別れに辿り着きました。もう彼がいらなくなりました。たとえ彼が私を必要だと言ってくれてもね。もう一度、ひとりになってやり直そうと今思っています。ごめんなさいね。私の話で。別れは逆らわなくても、自然に訪れるもの、やっとそう思えるようになりました。ののかさん、ふと気がぬけて、気がついたら、笑ってた・・そんな日がきっと来ますよ。私きのう、久しぶりに笑えましたよ。いつから笑ってなかったのかな。

  • ひら より:

    ののかさん、お久しぶりです。覚えていらっしゃるでしょうか。

    あれから、どうしていらっしゃるだろうと気になっていました。スレッドを発見し、読ませていただいて、またののかさんとお話させていただけることに安心と喜びと・・・なんだか胸がいっぱいです。

    お体は大丈夫でしょうか。まだ気持ちが悪かったり、吐き気がしたりしますか。夜はよけいに心細くなったり、不安なったりしているのではと、とても不安です。おうちにはお一人ですか。できることなら、お友達のところへ行くとか、誰かにそばにいてもらってくださいね。

    あんまりいろんなこと考えるのはやめましょうね。頭がパンクしちゃうから。苦しいときは、体が嫌がっているときはゆっくりゆっくりいきましょう。ののかさんはもう十分すぎるくらいいろいろ考えたのだから。いっぱい頑張ったものね。

    もう居ない。。。その辛さは、どうしたらいいのでしょうね。いろいろ考えたのだけれど、私には何も言えないような気もして、今涙が止まらなくなってきました。気休めかもしれないけれど、私も今画面に向かって泣いています。ののかさんと一緒に泣いています。いっぱい泣きましょうね。明日は笑えるといいなって思いながら。

    きっと明日も普通にやってくるし、これから生きていけばいいことたくさんあるのだろうし、きっと愛する人も現れるのだろうし、またどこかで偶然みたいに彼に会える日が来るかもしれないし。。。たぶんそうなのだろうけど、そうは思えない日もあって、なのに明日はまた仕事だし、もうやんなっちゃうの、よね。

    ののかさん、悲しいね。私も悲しいよ。ののかさんの気持ちをいっぱい考えてたら、私も悲しい。きっとののかさんの不安とは比じゃないかもしれないけれど、そうやって一緒に泣いてる人もいると思ってね。同じように悲しい人いっぱいいると思ってね。

    また来ますね。今度は少し笑顔で会いましょう。

  • ののか より:

    ひらさん。
    お久しぶりです。気にしていていただけたなんて・・・ありがとうございます。
    ボーっとしていましたが、少し食べなきゃとおかゆを作って食べました。
    本当に彼と過ごした日々は辛いことも多かったけど楽しかったなぁと改めて思い出しつつ、グスングスン(;_;)泣いていました。
    とりあえずは頭をリセットして、明日からの出張に集中します。きっと1週間経ったら少し持ち直せているのではないかと思います。
    ひらさんも同じような状況でしたよね。
    ゴメンナサイ。私のことで一緒に悩ませてしまって(>_<)
    元気出します。
    またお話できるの楽しみにしています。
    どうもありがとうございました。

  • みわこ より:

    こんばんは。もう見ていらっしゃらないかもしれないし、おせっかいかもしれませんが…。

    ののかさんの気丈なお別れ、尊敬します。おつかれさまでした。
    つきなみなことしか言えないけれど、今の辛いばかりの気持ちも
    一週間、一月と時間が経っていくうちにゆっくりゆっくり癒えてきます。本当に。
    素敵な思い出はちゃんと心に残したまま。

    別れの苦しみは一気に来るから一見とても辛いけれど、
    未来を一緒に歩けない人を「待つ」ことはお別れの苦しみよりも辛いと私も思います。
    だからののかさんのことが大好きなのにののかさんを幸せにしてくれる人と出会ってほしいと言える彼さん、素敵だと思います。
    大好きな人を失う苦しみももちろんあるけれど…たとえば週末に来ないメールを待つ自分がいなくなった安らぎを感じられる日が来ること。
    それって安心できることだと思いませんか?

    >もう居ない・・・この別れの辛さは、これまでの会えない、メールの返信がない・・・などの辛さとは比にならないくらい苦しいものですね。

    そうですね。。。。
    携帯を何度も見てしまったりしていいし、
    何もする気にならなければぐったりしていていいし。。。
    私はお別れして半年も経ってからやっとぐったりしてます。
    お別れ直後はもう何も考えたくなくて、ひたすら働いていました。

    最近思うんですが、本当にお互い大好きならば何かの折にまたふっと出会う時間があると思うんです。
    その時ののかさんは彼にどんな話をしたいですか?
    そばにいてくれなくても気にしてくれてるって信じて、ゆっくり自分のリズムを取り戻していってくださいね。

  • ひら より:

    ののかさん、こんにちわ。

    >とりあえずは頭をリセットして、明日からの出張に集中します。きっと1週間経ったら少し持ち直せているのではないかと思います。

    と書かれていたので、一週間ぶりに来させていただきました。もう見ていらっしゃらないかもしれないのですが、それはそれでとてもいいことだと思うし、前を向いて頑張ってらっしゃるんだろうな、と思って書き込みさせていただいています。

    お仕事が忙しいのはとてもいいことですよね。私の場合なんですが、忙しいときは絶対に風邪ひかないんですよ。忙しさから解放されてほっと一息ついたときに限って寝込みます(笑)忙しさに走り回っているときが一番幸せだったりします。何も考えなくていいから。

    そういう風に毎日を過ごしていくのもいいことですよね。だから、働くって大変だけど幸せだなぁと思います。お仕事頑張ってくださいね。適当にしっかりやりましょう^^

    ”逆境こそ楽しんで生きろ”

    すごく好きな言葉です。昔読んだ本に書いてあって、いいなぁと思って。なかなかできないのだけれど^^;

    ご自分のために生きてくださいね。ののかさんの人生ですから。他の誰でもなくご自分のために一生懸命生きてください。ののかさんはちゃんと前を向いて歩いていける人だと思いました。素敵だと思います。素敵な人には素敵な人が集まります。

    いろんな”縁”でいろんな人に出逢って・・・出逢いってすごいですね。ほんとうに。私とののかさんが出逢えたのもすごいことですね。すごく素敵なこと、と私は思っています^^

    私の頭の中には、ののかさんが素敵な出会いをしてののかさんにふさわしい男性と幸せな未来を歩かれていかれるのが容易に想像できますよ^^きっと近い未来でしょうね。

    支離滅裂な文章で申し訳ありません。読んでくださっていたらありがとう。ののかさんの幸せを心よりお祈りいたします。お幸せに。。。

  • ののか より:

    みわこさん。読ませていただきました。
    ありがとうございます。
    >ののかさんのことが大好きなのにののかさんを幸せにしてくれる人と出会ってほしいと言える彼さん、素敵だと思います。
    なんかそうなんですよね。(;;)
    本当に不倫という事をしていながら矛盾しているんですが、本当に素敵な人だったと思います。
    正直まだ心の中に彼がいます。
    何をしていても、今ごろ何をしているかな?携帯を何度も見てしまう。
    以前と同じ思考です。
    >そばにいてくれなくても気にしてくれてるって信じて・・・
    その通りで今の私を支えてくれるのはこの気持ちが大きいです。
    当分他の男性と飲みに行ったりする気持ちは出てこないので・・・
    落ち着くまで仕事に没頭しようと思います。
    ありがとうございました。

  • ののか より:

    ひらさん。
    ありがとうございます。
    1週間はあっという間でした。ほとんど家にいなかったのです。
    家に一人でいると彼と過ごしたことが頭の中をよぎります。
    久しぶりに1人になった今、また彼との出来事を思い出してしまっています。
    もう近くに居ないのに。。。
    私はおかしな話ですが、不倫をしていながらもいつも彼の家族の事や彼自身の将来のことなどとても気にしていました。
    私のために家庭が壊れたら・・・仕事に影響がでたら・・・と。

    >ご自分のために生きてくださいね。ののかさんの人生ですから。他の誰でもなくご自分のために一生懸命生きてください。

    この言葉で目が醒めました。
    前のレスでれもんさんも『彼のためではなく、私自身のために・・・』という言葉をかけてくださったんですが・・・
    あぁ確かに私はこれまで自分自身がどうということは二の次だったかなぁと反省しました。

    彼は私に仕事上では絶対に見せない弱い面を全部見せてくれていました。
    そんな彼の支えになる事は私の生きがいでもあり、私もそれで満足を得て落ち着いていました。
    だから全てが彼のためでもなく、自分のためでもあったのですが、これまで別れる事の出来なかったのは、家庭のある彼が・・・それでも私と付き合う事を望んでくれているという気持ちに応えたかったということ、そしてとても感謝していたということが大きかったのです。
    彼が私を必要としてくれていた・・・このことは自分の自信にも繋がっていました。
    なんかおかしな話ですが、やっぱりポッカリと心に大きな穴って開くものなんですね。。。(;;)

    このサイトを知ってから今まで、ひらさんのお言葉に幾度となく勇気づけられました。
    本当に素敵な方なんだろうなぁといつも思っていました。
    >いろんな”縁”でいろんな人に出逢って・・・出逢いってすごいですね。
    >私とののかさんが出逢えたのもすごいことですね。
    >すごく素敵なこと、と私は思っています^^
    本当に私も同じです。
    >ちゃんと前を向いて歩いていける人だと思いました・・・素敵な人には素敵な人が集まります。
    今の私にとってなによりも嬉しい励ましのお言葉です。
    また自信を・・・そして支えを違う場で見つけられるように、1日1日生きていこうと思います。
    今はちょっと辛いので、このサイトからちょっと離れようと思います。
    また元気になったら、この経験を基にアドバイスできるよう、またのぞいてみますね。
    ひらさんの幸せを心より祈念しています。ありがとうございました。

  • ひら より:

    ののかさん、ありがとうございます。

    お気持ち、すごくわかるなぁなんて生意気なことを思いながら読ませていただきました。

    >彼が私を必要としてくれていた・・・このことは自分の自信にも繋がっていました。

    わかります。私もそうです。これは不倫女性の多くが思うことではないかと、勝手に思っています。不倫には依存に近いものがあると思うのですね。愛がないというのではなくて、それとは別に依存って大きいと思う。不倫にはね。だからこれも依存のひとつかな。

    本来、自信というものは誰かに必要とされることから生まれるべきものではない。自分の目指すものとか、そのための努力とか、自分が必死こいて頑張ってやっと自分の中から湧き出てくるものだと思う。私は、そうであってほしい。

    それはすごく難しいこと。人間には、楽をしたいとか近道を行きたいとか、そういう思いがあるものだから。私から見ればスポーツ選手とかってすごいなって思いますよ。どんなに苦しくてもえらくても、それを自分に強いるのだから。誰のためでもなく自分のためにね。

    そうやって作られた自信はきっと簡単には揺るがないものなんですよ。人から言われた一言なんかではなかなか崩せないの。そういう自信が私にもほしいなって思うのです。彼からの一言で簡単に無くしてしまうような自信じゃなくて、自分の中から湧き出る自信。

    今、勇気を出して一歩進んだののかさんは、同時にその自信への一歩も踏み出したんですね。すごいなぁってほんとうに思います。素敵だなって。自分の中から湧き出る自信、見つけてくださいね。生きていればきっと見つけられますよ。自分のために生きていれば、きっと自信も支えも幸せも見つけられます。応援しています。

    私もののかさんに負けないように、頑張りますね。一緒に頑張りましょうね。

    ののかさんのレス、とても嬉しかったです。ほんとうに。ののかさんの優しさが伝わってきて、暖かかった^^ののかさんのおかげで私もとても元気が出ました。ここを離れるのはとてもいいことだと思います。いろんな意味で。またいつかののかさんが元気になってこちらでお話できるのを楽しみにしていますね。ほんとうにありがとうございました。お元気で。お幸せに・・・

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ